top of page
  • joyst@teachers

テスト勉匷の方法、知っおたすか

孊習塟ゞョむスタの池田です


珟圚、ゞョむスタは䞭高の䞭間テスト察策の真っ最䞭。

テストの日たで毎日開塟するので

課題の消化、苊手単元の克服、応甚問題の攻略などなど

講垫のサポヌトを存分に受けお頑匵っおください


そんなテスト勉匷の方法に぀いお

皆さん自分なりの勉匷法を持っおおられるず思いたすが

(=_=)「うちの子は”勉匷の仕方”を分かっおない」

なんおお母さんに酷評されおる人結構いたすよね。

こうすれば誰でも簡単に自己ベスト獲れるなんお方法はないですが、

「正しい」勉匷の仕方や「間違った」勉匷の仕方、確かにありたす。

ずいう蚳で、今日は皆さんに採り入れおほしい

「テスト勉匷の5぀の鉄則」by池田

を䌝えおいきたす。


①テスト勉匷の期間

ゞョむスタでは2週間の察策期間を取っおいたすが、

ググっおみるず完璧に察策したいのであれば4週間は必芁ずの事。

出来るだけ早めに準備を始める、っお事ですね。

ただし、決しおその期間だけ勉匷すればいいなんお思わないこず。

普段は日々の孊習の埩習を宿題などを通しおしっかりやっおおくこずが倧前提です。

䟋えば↓のようなスケゞュヌルはどうでしょうか。

1テスト4週間2週間前日々の埩習の䞭で芚えきれおないずころをノヌトたずめ英単語、挢字などの緎習

2テスト2週間1週間前テスト範囲の党䜓的埩習

3テスト7日3日前匱点克服、暗蚘事項は完璧に

4テスト2日1日前実践問題挑戊間違い盎し、最終確認


②苊手か埗意か

苊手な食べ物は口にしたくないように、苊手な教科ぞのやる気は基本出たせん。

そのためどんどん埌回しになっお、結果さらに点数が悪くなる 。

ではこれを回避するにはどうするか

「苊手」ずか「嫌い」ずかのネガティブな事を蚀うのをやめるこずです。

そしお党おの事に぀いお、今は出来おないかもしれないけど、

「必ずできる」ずポゞティブな蚀動をする事です。

理由は簡単。ネガティブな発蚀を真っ先に聞くのは自分自身。

ポゞティブな蚀葉を真っ先に聞くのも自分自身。

あなたはどちらを自分に聞かせたいですか

実は意識的にそうするこずで気持ちも行動も少しず぀倉わっおきたすよ。

ちなみに「めんどくさい」「難しい」っおのもやめたしょう。

むしろ「難しいから面癜い」ず捉えおゲヌム攻略感芚になるず気分も䞊がりたすよ。


③五感を䜿う

暗蚘が苊手、なんお蚀葉で自分をごたかしおいる人、違いたす。

っおいうか「苊手」は犁止です↑。

思うように芚えられないのは、暗蚘方法に工倫が足りないからです。

人には五感があり、それぞれの感芚ず蚘憶は結び぀いおいたす。

それをフル掻甚しない手はありたせん。

暗蚘方法の工倫、それは五感を駆䜿しお芚えるこずです。

英単語暗蚘は「聎く」「読む」「芖る」「曞く」を駆䜿しおみたしょう。

瀟䌚や理科などの重芁語句が倚い教科は「マむンドマップ」を䜿うのも良いでしょう。

地図垳や資料集にはどんどん曞き蟌んでいきたしょう。

そういえば䞭高生の頃、歎史の人物の顔に萜曞きしおたなぁ 

思えば効果あった気がするけど、察策䞭にする事では無いね(^-^;。


④勉匷を楜しむ

勉匷で問題を解くずき、これをク○真面目にやるのではなく、

クむズ番組の問題ずしおずらえお挑戊しおみるの、どうでしょうか。

楜しい事は芚えも良いです。

子䟛たちがポケモンあんなに芚えられおるのは楜しいから。

ガチガチの勉匷をゲヌムもしくはクむズ感芚にアレンゞできれば、効果は絶倧です。

因みに、クむズ番組の正解発衚が問題の盎埌なのず同様に、

勉匷時の答え合わせもなるべくこためにやるのが鉄則です倧問1問ず぀がベスト。


⑀問題を解くずきのキホン

答えを芋ない、教科曞を写さない。

むしろ間違った問題、間違った箇所にはしっかり×を぀ける。

テスト勉匷の期間䞭に間違えるのは寧ろいい事です。

間違えた問題を出来るようにすればいいし、

芚えおなかったこずを芚えおいけばいいのだから。

もし分からないのに教科曞もしくは答え䞞写ししたずしおも、

芚えおなかったり出来るようになっおなければテスト本番では解けないはず。

テスト期間䞭は思いっきり間違えお、

そこをずこずん理解し埩習し、

本番のテストで完璧に解く、それが䞀番でしょ。



もっずあげたくなりたすが、

ずりあえずはこの5぀から1぀でも採り入れおくれれば効果があるず思いたす。

どうせするなら、自分の気分が䞊がるように取り組んでいきたしょう!


頑匵れ䞭高生!




ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

孊習塟ゞョむスタは出雲垂に開業し19幎目。

随時塟生を募集しおいたす。

珟圚は䞭高生察象の䞭間テスト察策真っ最䞭。

5月14日(土)にはどなたでも参加可胜な「無料塟」も開催。

気になる人はゞョむスタたでお問い合わせ䞋さい。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

bottom of page