検索
  • joyst@teachers

9月、夏の成果を無駄にしないために。


久しぶりの更新になってしまいました。

学習塾ジョイスタの池田です。

時間が空いてしまい、ちょっと反省しています。


慌ただしかった怒涛の夏期講習が終わりました(正式には今週土曜で高3が終わり終了です)。

今年は短い期間でどどどどどーーん、と詰め込んで頑張ったので、講師も生徒もみんな大変でしたが、その分しっかりと充実出来たような気がします。

一方で学習はインプットとアウトプットが大事といいます。いっぱいいっぱい詰め込んでも、アウトプットをしなければやがて記憶の彼方に雲散霧消してしまうので、とにかく覚えたことはアウトプットをしていきましょう。

アウトプットのいちばん手っ取り早い方法が問題を解くこと。いろんな類題を解いて、自分の力がついたかどうか確認していきましょう。

また語句の暗記を確認する方法としてお勧めなのがティーチング。つまり、人に教える事です。理解したことを人に教える場合、必ず言葉を自分の言葉に置き換えていきます。学校の先生が賢そうなのも(失礼(;'∀'))、日々ティーチングの積み重ねをされているからなのです。ぜひ、これをあなた自身の学習に採り入れてみましょう。教える対象は誰でもOK。友達同士でも、兄弟でも、親でも(それはやりにくいか(笑))、飼っているネコや犬やカブトムシでも。何だったら、鏡に向かって自分自身に対してでも構いません(かなりあやしい人に見えるかもしれませんが、気にしないw)!

どんな方法であれ、アウトプットをする事で必ず自身の理解が深まります。疑問点や不明な点が見えてきたりするし、物事を体系的にとらえやすくなります。本当におすすめなので、ぜひチャレンジしてみてください。


そんなこんなで二学期始まりました。9月は体育祭だ何だとイベントもあるでしょうし、部活動だってもちろんあります。だからといって勉強を一切していない期間が長く続くと、夏の成果も何もかも無くなってしまうおそれがあります。だからこそ、忙しい期間であろうとなかろうと勉強をし続ける事を意識してください。


台風10号が気になりますし、コロナだってまだまだもちろん心配です。

ですが、ジョイスタはこの塾に通うみんなをしっかり支えていきますので

この二学期もしっかりと頑張っていきましょう!


↓飛沫感染防止教室に!更なる感染対策をしていきます。


↓カバーしているフィルムを剥がすのって何かいいよね。




最新記事

すべて表示

大坂なおみ選手おめでとう。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f51bd94c5b62b3add3e53ce?ncid=other_twitter_cooo9wqtham&utm_campaign=share_twitter 学習塾ジョイスタの池田です。 ブログ更新の順番ではないものの ニュースで知ってブログ更新を決意。 大坂なおみ選手の差別に対する抗議行動に心から賛