検索
  • joyst@teachers

2019年年の瀬

学習塾ジョイスタの池田です。

早いもので2019年も残すところ数日となってしまいましたね。


2019年。2019年は皆さんにとってどんな1年でしたか。

日本全体では、イチロー選手の引退もあったし、ラグビー日本代表の活躍もあった。

一方で、災害もあったし、消費税も上がったし、

そして何より大学入試制度がここにきて大きく方針変更ー、

という寝耳に水と言った事態に衝撃が走りましたね。

個人的な思いを言えば、格差が広がり公平性を担保できないような

受験制度設計自体が間違いだったと思うので歓迎したい気持ちですが、

来年の事を見越して前々から準備していた高2生の多くの人にとっては

今までの努力や労力を返してほしいと思うのも当然だと思います。

いずれにせよ、この問題はまだまだ先行きがはっきりしないので

塾としても先走りすぎて意味のない情報を伝えないようにしたいと考えています。


2019年、ジョイスタでもいろんな場面がありました。

前年度の合格発表や祝賀会に、街ゼミ参加に、

夏にはBBQやレクリエーションもやりました。

先日のクリスマス会と冬レクも凄く盛り上がり、楽しい時間を共有できましたね。

そしてイベント以上に思い出すのは、日々頑張る塾に通う皆さんの姿勢です。

ジョイスタが力を入れている定期試験前はもちろん、

普段の学習や長期期間中の講習時など、いろんな場面で

子供たちが自らの意志で真剣に勉強に取り組んでくれています。

そんな何気ない日常の1コマ1コマがジョイスタのハイライトです。


2019年もあと5日。

新年を迎え、新学期が始まり、そして本格化する大学受験、高校受験。

受験生にとっては正念場ですが、我々も出来る限りサポートします。

2020年が皆さんにとって、そして私たちにとっても、

必ずや良い年になるように精一杯頑張りましょう!


皆様、良いお年をお迎えください。