こんばんは、ジョイスタの福田です。
二次試験も前期が終わり、残すは後期のみとなりました。
合格発表までそわそわな毎日になることでしょう。私もそわそわしてます。
受験生の入試が終わろうとしているということは・・・
現高2生のみなさん!あなたたちの大学入試まであと1年も残ってないということです。
とはいっても1年近くあるし、大丈夫だろう。と思うかもしれませんが、
あなたたちが、安心して大学入試に挑めるような学力を身に付けるためには
今からでも入試に向けて勉強を始めるべきだと私は思います。
では、今から何をしてほしいかというと「基礎固め」です。
どの教科でもそうですが、基礎がないと成績は伸びません。
英語で言えば、文法、単語、イディオム
国語の古典だったら、同じく単語、文法、あとは敬語なんかもそうかな?
数学でいえば各単元の公式+その公式の使い方
このあたりを夏までにごっそり復習しておきましょう。
夏からはたくさん長文を読んで、古文を読んで、数学も演習をしたいですね。
高校の勉強って質はもちろんのこと量が大切なので、
その量を効率よくこなすためにも今のうちから「基礎固め」ですね。
効率よく問題を解く人とそうでない人の差は
1年後大きな差となって現れます。
例えば数学の問題を1問10分で解く人と20分かかる人は1年後、
何分差ができているんだろう。考えると怖いですよね。
ジョイスタの高2生が明日から受験生として目覚めてほしいという一心で
今日はガイダンスをしてメッセージを伝えました。
どれだけ届いたかわかりませんが、伝え続けることが大事だと思うので
授業でもどんどん伝えていきたいと思います。
何から勉強したらいいんだ!とお困りの高2生の方は
是非ジョイスタの授業(英・数・国(古典))を受けてほしいなと思います。
Comments