検索
  • joyst@teachers

中学準備講座12/20(金)開始

学習塾ジョイスタの池田です。


早いものでもう師走です。

「師走」は旧暦の12月のことなので実際はおよそ1ヶ月後のようです。

ちなみに師走の「師」は学校の先生やお医者さん、ではなく

僧侶の事を指し、お経をあげるために東西を奔走する、という意味らしいです。


とにかくみんなが忙しくなるこの時期に、

勉強の事もしっかり取り組んでほしいと開講するのがジョイスタの冬期講習です。

高校生は12/15~1/18、小中生は12/22~1/11で開講しますので

ぜひジョイスタの冬期講習をご検討ください(気になる方はお気軽にお尋ねください)。


さて冬期講習と時期を同じくして開講するのが

小学6年生のための「中学準備講座」です。

期間は12/20~3/13、毎週金曜の17:15~18:55で3カ月間限定で開講します。

教科は英語と数学になりますが、中学生の勉強の仕方も含めて一から指導していきます。

小学校から中学校に進学するときのハードルは「中1ギャップ」という言葉で表現され、

近年そこに対する理解とサポートの必要性が論じられるようになりました。

「中1ギャップ」の原因は何か、「中1ギャップ」に陥るとどうなるのか、

などについては今回は触れませんが、その1つの原因として勉強面のハードルは

中学スタートする子供たちにとって大きなものであることは事実です。

算数が数学になり、英語が(小学校で習っていたとしても)本格化するなどの

変化に対応し、1学期の中間試験で思うような点数が取れかどうかが

思いのほかその後のお子さんの中学生活を左右していきます。


「中学準備講座」が目指すのは受講した皆さんが勉強面で順調に中学スタートを

切れるようにすることです。

開講初日は12月20日、ぜひ多くの小6生に受講してほしいと願っています。

まずはお問い合わせ、お待ちしております!


最新記事

すべて表示

大坂なおみ選手おめでとう。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f51bd94c5b62b3add3e53ce?ncid=other_twitter_cooo9wqtham&utm_campaign=share_twitter 学習塾ジョイスタの池田です。 ブログ更新の順番ではないものの ニュースで知ってブログ更新を決意。 大坂なおみ選手の差別に対する抗議行動に心から賛