• joyst@teachers

一ヵ月遅れの梅雨入り


こんにちは、田中です。


6月も半ばに入り、島根県は去年と比べて一ヵ月遅れの梅雨入りとなりました。

雨が多くなる季節です。体調だけではなく、精神面にも気を付けて日々の生活を送りましょう。



雨が続く梅雨はなぜ起きるのかよくわかっていない方も多いと思いますのでここで少し説明・・・

初夏ごろ太平洋側では小笠原気団という温暖な空気のかたまりが発達します。

一方、オホーツク海側ではオホーツク海気団という冷たい空気のかたまりが発達します。

南の小笠原気団と北のオホーツク海気団がぶつかり合いほとんど動かない状態になる(梅雨前線ができる)ことで梅雨が発生します。



実は中学2年生の理科で学習する内容なんです!

理科ではいろいろな現象について学びます。

いろいろなものに触れ見識を広げてほしいなと思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


6/8(水)から中学生の期末テスト対策毎日開講中!


6/14(火)からは高校生の対策もスタート!


対策期間中の6/18(土)14:00~16:00で無料塾開催


塾外生も参加可能な定期テスト対策勉強会です


ご友人もお誘いの上、ぜひぜひこちらもご参加ください!


お問い合わせはHPをご覧ください


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー